人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

(旧)木場ハイキング倶楽部              since1996     
by shiba_hike
ICELANDia
メモ帳
芝ハイキング倶楽部改め芝温泉倶楽部への危機からの脱出を図っています。その割には家内手工業的な活動に終始していますが。。      よし、今年はがんばるぞ!?
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


アラスカ再び(その2)

アラスカの気温について話します。

アメリカでは華氏で温度を表します。華氏・摂氏を変換する計算式がありますが、面倒なので大まかに示します。

華氏50度=摂氏10度
華氏40度=摂氏4度
華氏30度=摂氏-1度
華氏20度=摂氏-7度
華氏10度=摂氏-12度
華氏0度=摂氏-18度
華氏-10度=摂氏-23度
華氏-20度=摂氏-29度
華氏-30度=摂氏-34度
華氏-40度=摂氏-40度
華氏-50度=摂氏-46度
奇しくも、-40度というのは華氏も摂氏も等しく-40度だそうです。

詳しくは→ 摂氏華氏 

以降、華氏はF、摂氏はCで表します。

フェアバンクスでは、今年は-40Fになるかどうか、というのが時候挨拶のようになっているそうですが、日本だと、今年の熊谷は40C(摂氏)いくかな、という感じですね。、

フェアバンクスへ到着した日は5F(-15C)でした。
現地ガイドの女性が言うには、この数日、非常に暖かく、アラスカの人々は春が来たようだと口々に言っているそうです。しかし、一週間前までは連日、-50Fの日が続き、アラスカでも滅多に無い寒さだったそうです。
アラスカ再び(その2)_f0062906_22174557.jpg

アンカレジから来たという別のガイドは、ここ十数年、凍結したのを見たことがないアンカレジの河まで凍結してしまいアンカレジの住民も驚いていたそうです。アンカレジはアラスカの中でも一番南の方にあるので、フェアバンクスとは15度くらいの違いがあります。

二日目からホテルの車寄せの温度計は大体20Fでした。
アラスカ再び(その2)_f0062906_22183427.jpg

しかし、郊外へ行くと気温は確実に下がります。チェナなどでは0Fほどになり、オーロラを観ていると防寒靴の中の足指が凍えて痛くなります。それでも、睫毛が凍りつくというようなことは今回はありませんでした。。

今回のフェアバンクスは前回のアンカレジくらいの感覚です。コートまたはジャケットを1枚省いてOKとなります。5年前、ダウンタウンのスーパーの前で撮った写真には、-26Fと写っています。
アラスカ再び(その2)_f0062906_22221514.jpg

by shiba_hike | 2012-02-21 22:25
<< アラスカ再び(その3) アラスカ再び(その1) >>