excitemusic

(旧)木場ハイキング倶楽部              since1996
by shiba_hike
ICELANDia
メモ帳
芝ハイキング倶楽部改め芝温泉倶楽部への危機からの脱出を図っています。その割には家内手工業的な活動に終始していますが。。      よし、今年はがんばるぞ!?

アラスカ再び(その1)

5年ぶりにアラスカへ行ってきました。
今回はカテゴリー分けしてレポートしたいと思います。
その1、ツアーのあらましを紹介します。

2012/2/5、成田からのチャーター便でフェアバンクスへ直行(往復)。出発は日曜の夜8時。フェアバンクス着が朝の9時。7時間弱。帰りはフェアバンクスを12時発。成田に金曜の昼2時着です。前回はシアトル乗り継ぎでチェナ(温泉)2泊、フェアバンクス2泊、アンカレジ1泊でしたが、今回はフェアバンクスに4連泊です。

1日目は、フェアバンクス空港に到着後、空港のキャパが小さいので入国までに1時間半くらいかかります。そして市内観光。アラスカ大学博物館見学、中華料理屋で昼食。石油パイプライン見学、フレッド・マイヤー(スーパー)で買い物。最後はダウンタウンの公園。で、ようやく15時になりホテルへチェックインです。
ダウンタウンの外れにあるウエストマークホテルという中級のホテルでした。ホテルで夕食(鮭のステーキ)を食べ、22時にホテルを出発してスキーランドというスキー場のロッジで2時までオーロラ鑑賞。ホテルへは3時前に到着です。

2日目。フレッド・マイヤーで買ったパンとチーズの朝食。
昼飯を食べにダウンタウンまで出ました。この日はオーロラ鑑賞がちょっと離れたチェナなので16時の出発です。チェナには17時半前に到着。ステーキの夕食。
オプションで雪上車に乗って離れた山頂を目指す人達がほとんどで、我々は水着に着替えてゆっくりと露天風呂を楽しみました。小屋で待機してセスナ用飛行場で2時までオーロラ鑑賞。ホテルへ帰ったのは3時過ぎでした。

3日目はマッキンリーへのフライトというオプションナルツアーが9時出発のため、7時に起きて朝食を食べます。飛行場までは30分くらい。フライトは2時間くらいでした。ホテルのレストランで昼食をとり、タクシーでフレッド・マイヤーへ。夜はまたまたオーロラツアー。22時に出発してシャンダラーランチという牧場の小屋へ。

4日目は、オプションでスノーシューに参加しました。
13時半に出発して郊外のロッジへ。偶然にも、ここは5年前にオーロラ鑑賞に来た日本人の熊谷夫妻が経営いるロッジでした。いったんホテルへ帰りますが、夜のオーロラ鑑賞(4日目はオプション)もこの小屋です。最終日はホテルを9時に出て空港へ向かいました。空港までのバスからは日の出が様子がずうっと見えていました。14時に成田に到着。犬達を拾って帰宅です。

to be continue
by shiba_hike | 2012-02-20 23:23